#1 相坂さよ

相坂さよ(あいさか・さよ)
誕生日不詳。
1940年に亡くなり、以後60年以上にわたって3-Aの教室にて地縛霊となっている(学校近辺なら出歩ける)。
本気になればポルターガイストとかができる。

幽霊であるさよ。幽霊ですから普通の人には見えません。

そのため、アニメでは「第1作」・「ネギま!?」ともに、まるまる1話を割いて彼女の立場についての説明が行われました(第1作は第19話、「ネギま!?」では第7話)。*1

そして他の生徒たち、とりわけ席が隣接している朝倉和美と交流を深める事になります。

なぜ地縛霊になっているのかというのは謎ですが、作中で明かされる日は来るのでしょうか。明かされたらさよはどうなるのかというのも興味深いです。彼女と同級生だった人(2003年時点で78歳のおばあちゃん)が出てきて生前のエピソードを語る、なんてのも面白いかも(笑)。

余談ですが彼女の着ているセーラー服、復刻されて(?)麻帆良祭では多くの生徒が着ていますね。セーラー服にミニスカは合わないと実感します(コラ)。

アニメ・スカキャラ状態での口癖「ふわふわ〜」は彼女らしくて面白かったです。

次回は「明石裕奈」です。

*1:ネギま!?」では第1話で全員のセリフを出すために出てきましたが。