#9 春日美空

春日美空(かすが・みそら)
1988年4月4日生まれ
陸上部所属
教会でシスターをしている、実は魔法生徒
普段はおとなしいが、本来はいたずら好きで面倒くさがりな性格。

今日は美空です。

彼女はとにかく不遇の期間が長〜〜〜い人でした。うかつに本性を出させないためか、モブシーンにすら登場しませんでした。シスターだとはっきりわかったのも72時間目のことでした。2回も主演ストーリーを没られたという話もあります。

ようやく彼女にスポットライトがあたったのは連載開始から実に2年半以上が経った頃。
それまでに声のクラスメイト・ゲームソフト・そしてアニメとメディア展開は大々的に進められていましたが、それらの設定を根底から覆すトリッキーなキャラとして表舞台に姿を現しました。

別に魔法使いだという事がばれなきゃ問題なさそうなのに、ここまで猫をかぶらなくちゃいけない理由はやはり「シスター」だからですかね。神につかえるものがこんなガサツじゃ天罰下るわなあ。

また亜子の発言を見る限り、これまでに彼女の本性はほとんど麻帆良祭期間中にしか現れなかったようです。麻帆良祭ってやっぱり特別なんですね。

今のところネギにははっきりばれていないようですが、もしネギが彼女が魔法使いである事実を知ったら、協力を求められる可能性もあるかもしれません*1。そうなったら彼女の活躍機会は増えるのでしょうか。

ネギま!?」ではまき絵の代わりに運動部4人組に入っていました。違和感は確かにありませんでした。修学旅行4班は龍宮でなく彼女が入ってればバランスが取れたのでは?と本気で思いました。

でも曼荼羅の入った水着ってのは、原作の設定から考えると変ですね。コスプレカードにこそありましたが、実際にシスターかどうかがうやむやでしたし。

ところで164時間目にて赤松先生は「美空のプロフィールを入れるつもりだった」と語っていましたが、どこにいれるつもりだったのでしょうか?扉絵も美空メインじゃないし・・・。

次回は「絡繰茶々丸」です。

*1:ネギ自身より明日菜あたりが求めそうですが