#27 宮崎のどか

宮崎のどか(みやざき・のどか)
1988年5月10日生まれ
図書館探検部所属・図書委員(学園総合および女子中等部)
本好きで、恥ずかしがりやな性格。ネギのことが大好き。

今回は本日誕生日の、のどかです。

明日菜・木乃香・刹那・エヴァと並び「ネギま!」5大ヒロインの一角を占めるのどか。

彼女というと恥ずかしがりやで引っ込み思案なのが公式イメージです。前髪で赤らめた顔を隠したいかにも恥ずかしそうな表情。能登麻美子さんというキャスティングも、まさにもってこいです。

しかし、ひとたび勇気を振り絞るとものすごい行動に出る事ができます。いまだもって、ネギに直接告白してきたのは、ネギの心を思い切り揺さぶったのは彼女だけなのですから。

のどかはネギをただの子供とは見ていません*1いいんちょとは訳が違うのです。

そんな彼女が手に入れたアーティファクト「いどの絵日記」。これを相手の名前を呼ばないと彼女自身の心が現れるのですが、彼女の思考は結構大胆なようで、覗き込むたびに「違〜う、私こんな事考えてないよ〜〜〜」と叫ぶ羽目になってます。

いやいやいやいや、考えているから出てくるんでしょうが!!(笑)だから常に顔が赤いんですね(違)。そのうち「ネギ先生(お見せできません)」なんて18禁表現が出てこない事を祈ります(爆)。

とにかく、ネギ争奪ダービーでは表面上は優位に立ちつつも、魔法面で成長する夕映に脅威を感じ始めています。この2人による三角関係は、今後もまだまだ面白そうです。

アニメ版ではどっちものどからしさを残しつつも性格が変わってますね。

第1作は原作よりさらに引っ込み思案で男性恐怖症が出ており、夕映が告白という事態を許してしまっています。

逆に「ネギま!?」では見た目は目が見えやすいヘアスタイルに、性格も明るく積極的になってます。「大量の本を目の前にして大はしゃぎ」なんてのもありましたが、彼女らしいとはいえちょっと疑問符でした。

最後に。「宮崎のどか」と書くと、宮崎県の観光キャッチコピーにも聞こえませんか?

次回は「#12 古菲」、その次は誕生日更新パート2「#30 四葉五月」です。