#15 桜咲刹那

桜咲刹那(さくらざき・せつな)
1989年1月17日生まれ
剣道部所属
京都神鳴流の剣士で、木乃香の護衛役。

はい、今日は刹那です。

もはや説明の必要もない人気No.1生徒です。しかしメジャーデビュー*1が4巻という彼女はなぜここまで我々ファンの支持を得られたのでしょうか。

私も含め、多くの人がひきつけられたであろう点はこの3つではないでしょうか。

  • 小柄な体から繰り出される剣舞の数々華麗です。美しすぎます。明日菜の男勝りな力強さに比べると、はるかに繊細で女性的です。小さい者が大きいものに立ち向かう、牛若丸みたいじゃありませんか。そしてあの白い羽。烏族では禁忌とされていますが、まるで「みにくいあひるの子」ですね。まさに戦場に舞う白鳥です。
  • 「守護者」としての強い責任感:あるときは木乃香、またあるときはネギ。彼女は大切な者を守るために戦います。この平和な日本で、そんな心構えを持つ人がどれだけいるやら。
  • 堅い性格ゆえの照れ屋さん:普段はお堅いようですが、木乃香にベタベタされたり、カモにからかわれたりするとすぐ赤くなります。メジャーデビュー前のクールな雰囲気が一変してしまいました。そういうウブなとこもまたかわいいですよねえ。

これらの要素が、バトル・ラブコメ両面で活躍できる原動力といえますね。

さて、彼女は休みの日でも制服姿です。「ラブひな」の青山素子も服装の幅が狭かったようですが、神鳴流には「服装は質素に」という教訓でもあるんでしょうか?月詠に関しては「二刀流」という点も含め異端派だから、と考えればつじつまが合いそうですし。

私が刹那に対して唯一残念だと思っているのがその点で、私服通学の高校に通っていたせいか、私服のバリエーションが少ない女の子は物足りなく思ってしまうのです。だから「ネギま!?」で普通に私服着ていたのは良いと思いました。体のサイズ同じなんだし、木乃香の服を着せたりとかしてほしいなあ(笑)。

あ、それともコスプレ要員ってことですか?そういやコスプレのたびにノリツッコミ*2をやってるような気が・・・。

ともあれ、今後も我々ファンを魅了してくれる事でしょう。楽しみは尽きません。

次回は「佐々木まき絵」です。

*1:「本格的に話に関わった」という意味

*2:この場合「コスプレして可愛らしいポーズをとった後でハッとなる」こと