#16 佐々木まき絵

佐々木まき絵(ささき・まきえ)
1989年3月7日生まれ
新体操部所属
底抜けに明るい新体操少女。

今回はまき絵です。

第1回人気投票でいきなり明日菜をさしおき1位になるという快挙を成し遂げたまき絵。その結果早めに出番が確保され、声優も、「ラブひな」でも成瀬川なる役だった屈指の人気声優、堀江由衣*1がつとめるなど、非常に良い待遇を受ける事となりました。

学業成績は明日菜に次ぐワースト2位、バカレンジャーバカピンク。確かに頭よさそうには見えませんが、この設定も人気投票1位にならなければ登場しなかったでしょう。

彼女はそのはじけるような明るさが魅力です。明日菜が男勝りすぎるので、キュートな明るさが望まれていたのではないでしょうか。

ネギに対してはのどか・夕映同様、「自分より年下なのに夢に向かって突き進む立派な少年」として見ています。その一方で自身も弟がいるようなので、弟的な目で見ることもあります。アプローチは積極的で、勢いよく飛びついてくることも多々あります。粘着的なかわいがり方では一番でしょう。

「ネギ君の大変な部分*2」を覗き込んで「まだまだ子供だけどね」なんて、ナニを見慣れてなきゃ言えないでしょう(笑)。

しかし「ネギま!?」ではとんでもなくひどい扱いでしたね。いい意味で。

「みんな仲良し、バカピザ〜しかり、
佐々木まき絵失格です!」(Byいいんちょ)という理不尽極まりないセリフしかり。
すっかりオチ要員になっちゃってます・・・。

最近はネギとの距離は近いが魔法バレには遠い微妙なポジションにあることで出番も落ち着いています。でもまあ、また活躍の機会はあるでしょう。とりあえず、バカは勉強だけに留めておくべきじゃないかと・・・。

次回は「椎名桜子」です。

*1:声優ヲタではない私の中では「林原めぐみの後継」という認識

*2:まき絵曰く