「ネギま!」の終着駅はどこにあるのか

くろうさん筈木さんが、「ネギま!」の今後について心配していらっしゃいます。

それは「『ネギま!』の最終回までの構成は、もう決まっているのではないか」ということ。

そしてその先には、「え〜っ?そんなのやだ!もっと見たいよ!!もっと長く続けてよ!!!」という気持ちが見えています。

しかし、私はそこまで気にする必要はないと考えます。

なぜなら、ある程度ストーリーが進んだ作品なら、どう終わらせるかは考えておかないといけないことではないかと考えているからです。

例えば高校野球を題材にした作品なら、たいていは「夏の甲子園で優勝すること」が最終目標になっているはずです。「アイシールド21」だったら「クリスマスボウルで勝つこと」になるでしょう。

ネギま!」は・・・なんだろうな。ネギがナギに会うことか、マギステル・マギになることか・・・・・・。

いずれにしても、最終目標が決まっていさえすれば、そこから先のストーリー組み立ては楽になるはずです。(作中と現実の両面における)時間配分もしやすくなるはずです。

長く続けて欲しいという気持ちは理解いたしますが、ただ続けても強さのインフレを招くだけの場合もあります*1。どう終わるにしても、読者の大多数が納得できる終わり方をしてほしい、と私は思うのであります。

*1:某DBとかね