ロゴと巻数表示

ご存知のとおり、「ネギま!」の単行本は毎回タイトルロゴと巻数が異なる色になっています。

しかし、本棚に並んだ「ネギま!」の単行本を見て、ふと考えました。
なんか、似たような配色の巻が多いぞ。

私が似てると思っただけでも、以下の組み合わせがありました。

  • 1巻と15巻(オレンジ系と紺系)
  • 2巻と11巻(緑系とピンク系)
  • 6巻と19巻と21巻(サーモンピンク系とカーキ系)
  • 9巻と16巻と26巻(オレンジ系と藤紫系)
  • 10巻と23巻(ローズ系と藤紫系)

これらを全て並べたのが下の画像です。

おそらく、赤松先生が描いた扉絵を元にデザイナーの方が配色を決めているのでしょう。遠くから、あるいはサムネイルなど小さい状況下でも目に付きやすい配色というのをちゃんと考えているな、とは思います。でもそれにしたって似た配色が多すぎです。もうちょっと配色パターンを変えてもいいのではという気もします。

個人的には7巻でしか使われていない青いタイトルロゴがそろそろ出てほしいです。暖色ばかりで落ち着かない印象があるので*1


はてさて、27巻はどうなるやら。

*1:多分ワンポイントに青があるジャンプコミックスの影響