neo最終7巻発売


いよいよ、最終7巻が発売されましたので、聖蹟桜ヶ丘アニメイトで限定版を購入しました。


今回の付録は作中に登場したカード2枚と、これまでのカラーイラスト満載のシールです。
裏向きにそのままビニールコーティングされていましたが、こうされるとちと面倒ですね。
ちなみに私はカードはneo4巻限定版の入っていた小さい封筒に、シールは200回記念カードホルダーセットの封筒に保管することにしました。

がっかり亜子

いよいよ最終巻ということで、まだ表紙に登場していないキャラの登場を期待しましたが、結局超・五月・古菲の3名にとどまりました(ハカセさりげに2回目!)。

登場しなかった3名のうち2名はまあ仕方ないとして、亜子は残念な扱いになってしまった印象があります。アキラ・まき絵・裕奈は主演の話が描かれている上、19教科目ではこの3人よりチアの3人に(交友関係的に)近いはずの亜子だけハブられていたり。運動部4人でのピンナップ+タオル販売がせめてもの救いでしょうか。

扉絵登場回数ベスト10

せっかくなので、全35話で各キャラが扉絵に登場した回数のベスト10をまとめました。

  • ネギ 19回
  • 明日菜 17回
  • 木乃香 15回
  • 刹那 14回
  • アーニャ 11回
  • のどか・あやか 9回
  • まき絵エヴァ 7回
  • アキラ 6回

まあ、主力キャラが中心ですが、主演話・最終教科に加えて19・21・22教科目で稼いだまき絵・アキラがやや多くなりました。ネギと明日菜でもかろうじて5割か・・・意外とネギいなかったな。

また、上位5名について、「同時登場回数」をカウントしてみました。

  • ネギ・明日菜=15回
  • 木乃香・刹那=13回
  • ネギ・明日菜・木乃香・刹那=8回
  • ネギ・アーニャ=10回
  • ネギ・明日菜・アーニャ=7回
  • ネギ・明日菜・木乃香・刹那・アーニャ=4回

結構同じパターンがたくさんありましたね。「ネギと明日菜」に限ると半分近くだぞ。

最後のご挨拶

内容のほうはほぼ明日菜満載で終わりました。最後はやはり、メインヒロインに活躍してもらうのが筋ってものでしょう。
原作の明日菜は未だ偽者とすりかわって囚われの身なだけに、涙が出そうになった人もいるのでは?つーかもうそろそろ1年になるよね?


あと、五月しゃべってましたね、普通に吹き出しだったけど。


最後になりましたが藤真先生、3年間お疲れ様でした。引き続き「アイマスブレイク」「なのはVivid」頑張って下さい。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。