麻帆良学園本校女子中等部の学力は?

麻帆良学園本校女子中等部。もちろん私立学校であります。

私立中学校に入る人というのはかなり優秀な人だというイメージがありますが、実際学力はどんなものなのでしょうか?
2巻での定期テストの時の点数を確認してみました。

2002年度学年末テスト 2年生の部
1位 A組 81.0点(405点)
2位 F組 80.8点(404点)
3位 S組 79.8点(399点)
中略
23位 P組 70.8点(354点)
24位 K組 69.6点(348点)

え〜。そもそもこれが何科目なのかわかりません。多分英数国理社5科目なのでしょう(じゃないと体育や音楽が苦手そうな葉加瀬とかは平均点が少し下がることになるし)。

仮にそうだとして、平均点で比べていることに違和感があるので(普通は合計点そのままで比較しますよね)単純に5倍した数値を横に並べてみましたが・・・

なんか凄いハイレベルなような気がします。
なにせ最下位のクラスでも5科目合計で平均点が350点弱なのです。単純に首位と最下位を足して2で割ったら375点ほどになります。

私の中学時代を思い出してみると、学年全体(ちなみに学年の合計人数は230名ぐらい)の平均は5科目で340点程度が多かったと記憶しています。しかも私の在籍当時、私のいた中学校は市内で最も成績が良いといわれていたそうです*1

個人レベルでも、上位レベルののどかと木乃香は合計で450点以上をたたき出しています。私のいた中学で450点以上を出した人は平均で7〜10人でした*2。単純に10倍すると70〜100人、上位陣はほぼ同じようです。

しかし、合計で400点ちょっとのハルナでクラス平均レベルなのです。400点も取っていて、クラスでは中堅だなんて、ちょっと考えられないのではないでしょうか?

少なくとも、公立中学校よりは成績がいい生徒が集まっているようですね。

それにしてもこれだけ人数がいるとなると、同じ点数の人が大量に出てくるでしょうから、例えば「同率200位で400点が26名」なんてこともあるでしょう。たった1点の差が順位を大きく変えることになります。

1学年のクラス数が2桁のマンモス校に通学の中高生の皆さんは大変ですね。

*1:進学実績でも学区ナンバー1の都立に約10名、ナンバー2校には私を含め15名以上送り込んだ

*2:自慢じゃないが実は私も何度か出してる