「ネギ先生」か「ネギ君」か?

我々日本人は、一般的に人の名を呼ぶときに敬称をつけます。
女の子が同い年以下の男の子を呼ぶなら「〜君」、先生なら「〜先生」になります。

さて、ネギは、「教師」という立場ですが、生徒たちより年下です。
従って、生徒たちにとっては「先生」でもあり、「年下の男の子」でもあるわけです。

では、3-Aの生徒たちは、担任教師であるネギのことをどう呼んでいるか。そしてそれからわかることはあるのか。
ネギま!emotionを参考に考えてみることにしました。

まずはざっと各個人が一番多く使用しているものをまとめました。

  • ネギ先生」:刹那・のどか・夕映・あやか・茶々丸・千雨・風香・史伽・真名・千鶴・さよ・聡美・五月・ザジ
  • ネギ君」:木乃香・ハルナ・まき絵・裕奈・和美・桜子・円・美砂・美空
  • ネギ先生」と「ネギ君」が混在:亜子・アキラ・夏美
  • ネギ」:明日菜
  • ネギ坊主」:楓・超・古
  • ぼーや」:エヴァ

で、何がわかるか。
とりあえずエヴァは除外し、「ネギ先生」と「ネギ君」他で判断する事にしました。

んで、見てみると、「ネギ先生」の人は比較的真面目そうな人が多く、「ネギ君」他の人は賑やかな方が多いようです。
接し方を見ても、のどかや刹那はネギに敬語を使っていますが、木乃香まき絵は使っていません。

この点からいえることは、

  • ネギ先生」の人はネギを「先生」としてみている。
  • 「ネギ君」の人はネギを「年下の男の子」「かわいいお友達」としてみている。

ということですね。

亜子・アキラ・夏美が混在しているのは、立ち位置が微妙だからでしょう。
3名ともネギと会話しているシーンが少なめです*1

掘り下げられれば固まっていくんでしょうけど。

*1:亜子はほぼ「ナギ」としか会話してない