高畑が名簿に書き込んだ情報

麻帆良学園に着任したネギに対し、高畑先生は写真入りの名簿を渡しています。その名簿には元々、名前と部活動・委員会に関する情報が書かれていましたが、その他に高畑がいくつか書き込みをしていました。

今回はその書かれていた情報について考えたいと思います。

まず、書かれていた情報をまとめたいと思います。

  • 綾瀬夕映(ゆえ)・釘宮円(まどか)・古菲(クーフェイ)・桜咲刹那(さくらざきせつな)・超鈴音(チャオリンシェン)・鳴滝風香(ふうか)・鳴滝史伽(ふみか)には、読み仮名(括弧内は実際に書かれていた部分)
  • 風香・史伽が双子である旨と、どちらが姉でどちらが妹かについて
  • 帰宅部で情報のない千雨には、その旨と、パソコンが得意である点
  • 幽霊であるさよには、没年と「席動かさないこと」とのこと
  • 朝倉には「まほら新聞」の連絡先
  • 茶々丸には「工学部」の連絡先
  • エヴァには「困った時相談しなさい」
  • 木乃香には「学園長の孫」である旨
  • 裕奈には「明石教授の娘」である旨
  • 刹那には「京都神鳴流
  • 真名には「龍宮神社」
  • 楓には「忍」
  • あやかには「連絡網の開始場所」である旨
  • 最後にネギ個人へのメッセージとして「May the good speed be with you.*1

以下、個人的な疑問・意見・ネタ。

  • 那波千鶴」は「ななみ」「なは」と読まれる恐れがあるので読み仮名が必要だったのでは?
  • 「ちさめ」は多分フィーリングで読もうと思えば読めるが、やはり読み仮名が必要では?(いきなり「ちう」って呼ばれて「その名前をなぜ知っている?」とブチギレる千雨、ってのも面白かったかも)
  • 茶々丸の「工学部の連絡先」はおそらく葉加瀬聡美の研究室と推定されます。だとしたらなぜ葉加瀬のところにもその旨を書かなかったのでしょうか?あと、学園内でロボットであると認知されているのならそれが明記されててもいいような・・・
  • 裕奈の「明石教授の娘さん」、明石教授はわざわざここに記すほどの重要人物なんでしょうかねえ・・・?それにしてもこの伏線、完全解決までに4年3ヶ月を要しました(笑)。
  • 魔法生徒である美空にその旨がないのは、美空本人にやる気がない為か、それとも連載当初そんな設定がなかっただけなのか?
  • アメリカ版では「忍」を「Ninja」と正しく訳してもらえなかったらしいですね(赤松総研より)。そりゃ無理か。

連載終了まで付き合うであろうこの名簿にも、面白いネタが満載ですね。

*1:「あなたに幸運がありますように」という意味のようです