声優ファンの心理はわからない・・・

ここ数日間、ネギま!ブログの巡回をしていて、私は「話に入れない感」を感じていました。

20日の「Aice5」ラストライブの件です。

記事を書いていらっしゃる皆様を批判する意図はないのですが、何が面白いのかさっぱりわかりません。


私は以前「ネギま!」の実写に反発する人に対して「お前ら声優をなんだと思ってるんだ」という趣旨の項を書きました。

私にとって、あくまで声優とは「知識」でしかありません。
その声優が、どんな役をやっている人なのか、それだけ知っていれば十分なのです。

テレビドラマにおける俳優女優に対しても、同じスタンスです。自分は見ないけど、「知識」として知っておくべきだ、という感覚なのです。

「知識」ですから、私は声優の年齢が隠されている*1ことにも納得が行きません。「この人は俺と同い年なのか」「よ〜し、○○占いで占ってみようっと」とかいう楽しみができないじゃないですか。


声優ファンの皆様には申し訳ありませんが、こういうスタンスの人もいるってことですのでなにとぞご容赦を。

*1:「テレビタレント名鑑」などで調べるしかない