彼女が髪をほどいたら

3-Aの生徒たちは実にさまざまな髪形をしています。ショートあり、ロングあり、ポニテあり、ツインテールあり、シニヨンあり・・・。

大きく分けると、以下の3種類に分類されるでしょうか。

  1. ショート系(後ろが長くても肩にかかる程度の長さ)
    • 亜子・美空・円・楓*1・のどか・夏美・ザジ
  2. ロング系(胸当たり以上の長さの髪をそのまま降ろす)
  3. ポニーテール・シニヨン系(形はどうあれ、とにかく髪をまとめている)
    • 裕奈・和美・アキラ・明日菜・古菲・刹那・まき絵・桜子・超・風香・史伽・聡美・千雨・五月

さて、このうち3つ目の「ポニーテール・シニヨン系」の人たち。普段はどのぐらいの髪の長さなのかが気になりますよね。

そこで、今回はそんな彼女達の、髪を解いた姿をまとめてみました。
やはりというか、風呂とか寝起きの画像がよく出てきます。


なお、当記事を書くにあたり、今回初めてはてなの「フォトライフ」機能を使用し、スキャン画像を追加しました。
長いので続きからどうぞ。





()内は画像の話数です。

  • 明日菜


(@131)普段の活発そうなイメージが一編、清楚な雰囲気になりました。

  • 刹那


(@101)こちらも、しっとりとしたイメージに。個人的には、こっちのほうがいいかなぁ・・・。

  • 千雨ちう


(@154)やはり、「ちう」と書くべきでしょう。


(@9)この姿だと、「〜アル」って言葉が似合わないアルヨ。

  • アキラ


本編でいいコマがなかったので、17巻表紙で。何度も言いますが、水泳選手とは思えない髪の長さです。

  • 和美


(@34)おお、いける。これでリクルートスーツでも着せたらすごくカッコイイ。

  • 裕奈


(@174)非対称ヘアーは、ほどいても非対称でした。

  • 聡美


(@75)この人、いつも寝癖をつけてそうですね。

  • 超(半分だけ)


18巻表紙から。胸のあたりまであったんですね。半分とはいえ大きな収穫です。

第1話は赤松先生のミスと判断し除外。それ以外で唯一見つかったコマ(@56)が小さすぎる上にスキャンしても映りの悪そうな場所にあったため、掲載は見送らせていただきました。



桜子・風香・史伽・五月は現時点で髪を解いた姿のコマは見つかりませんでした。

五月は出番が少ないからでしょう。
鳴滝姉妹はおろしたら見分けがつかなくなるからなんでしょう。


となると残りは桜子か。どんな風になってるんだろうなあ・・・。

*1:一部分だけが極端に長いが、イメージ上ここに含める

*2:サイドに三つ編みがあり末端を2つに分けてまとめているが、イメージ上ここに含める