ネギとマギア・エレベアの今後

以下の文章にはネタバレが含まれています。


闇の魔法「マギア・エレベア」で暴走するネギ。「暴走→止める」の繰り返し。
それを見て、今後ネギはどうなっていくのか、闇を飼いならすのか受け入れるのか。様々な意見が飛び交いました。
私もそう言った意見を読んで、いろいろ考えをまとめました。

結局は物語の尺次第

おそらく、受け入れるにせよ飼いならすにせよ、最終的には「上手く操る」ことにはなるとは思います。暴走したまま終わるというのは、さすがに考えられません。
ただし、我々読者が「マギア・エレベアを上手く操るネギ」を見られる機会はほとんど無いのではないかと思います。おそらく、物語上「最後の戦い」だけになるでしょう。
たとえその後、上手く操って戦いに勝ち続けたのだとしても、今後もより強い相手とのバトルが続くのであれば必要でしょうが、描かれないのなら必要は感じられません。


今後、物語がどれだけ続くのかが、ネギと「マギア・エレベア」の付き合い方の鍵となっていくのだと思います。

アスナが勝手に捨てる

蛇足ながら、もう1つ考えうるシナリオも挙げておきます。


それは「上手に操ってフェイトに勝った、と思ったらその直後暴走が始まり、もはや誰もとめる術を持たぬ中、儀式でボロボロになった明日菜が最後の力を振り絞って止め、2人とも力尽きる」というものです。
この場合、「明日菜のマジックキャンセルによってマギア・エレベアを強制的に捨てられてしまう」という展開になります。もともと明日菜はネギが「マギア・エレベア」を使う事をあまり快く思っていないようだったし・・・。


・・・さすがにこれは安直か。下手すりゃアスナが悪者になってしまう。