3-A生徒をJリーグクラブに例えると・リベンジ

2007年現在、Jリーグのクラブは3-A生徒とちょうど同じ、31あります。
そこで以前やろうとして、9チームで頓挫しました。

しかし、只見サトシさんが私の記事に食いついてくださって「メジャーリーグ編」を行ったのを見て、再度やり直そうと思いました。今年中にやらないとチームが増えるかもしれないし。

考えてみたら、前回は人気・実績のあるキャラクターをJ1にむりやり入れようとしたのが失敗の原因でした。そういう縛りを取っ払うことで、比較的多く当てはめることができました。あと、スカキャラネタが豊富でしたね。

なお、前回の記事にコメントしてくださった「パズル」さんの意見も参考に、前回「うまく当てはめられた」と言ったキャラも一部変更しています。

では、続きからどうぞ。

  1. 相坂さよ横浜FC
  2. 明石裕奈ベガルタ仙台
    • 2ちゃんねる・国内サッカー板のスレッド「AAJリーグ」で、仙台のキャラ「仙者」がガンマン風なので、ゆーなキッドから(参考)。
  3. 朝倉和美鹿島アントラーズ
    • 髪の色から。
  4. 綾瀬夕映コンサドーレ札幌
    • スカキャラがフクロウ。
  5. 和泉亜子ジュビロ磐田
    • 髪の色から。
  6. 大河内アキラ湘南ベルマーレ
  7. 柿崎美砂サガン鳥栖
    • 美砂→砂→「砂岩」という連想。
  8. 神楽坂明日菜浦和レッドダイヤモンズ
    • バカレッドだし、メインヒロインだし、これしかありえません。
  9. 春日美空川崎フロンターレ
    • 速攻のイメージがあるチームだから、あと町の大きさの割りに周囲の町〔東京・横浜〕と比べて空気にされやすいから(Byパズルさん)
  10. 絡繰茶々丸東京ヴェルディ1969
    • 緑だから。
  11. 釘宮円大分トリニータ
    • 「釘宮」という名字は大分県で多い(現職の大分市長も「釘宮」姓)ため。
  12. 古菲柏レイソル
  13. 近衛木乃香京都サンガF.C.
    • 京都といえばこの人です。(By楊さん)
  14. 早乙女ハルナザスパ草津
  15. 桜咲刹那アルビレックス新潟
    • 背中の羽から、白鳥をイメージ。
  16. 佐々木まき絵横浜F・マリノス
  17. 椎名桜子セレッソ大阪
    • 「桜子」なので、「桜」を意味するこのチーム。しかし、桜子とは裏腹に不運なチームですな。
  18. 龍宮真名サンフレッチェ広島
    • スカキャラが熊。
  19. 超鈴音モンテディオ山形
    • 消去法1。
  20. 長瀬楓ガンバ大阪
  21. 那波千鶴ヴィッセル神戸
    • スカキャラが牛。
  22. 鳴滝風香ヴァンフォーレ甲府
    • 「風香」なので、チーム名が「風・林」を意味するこのチーム。
  23. 鳴滝史伽アビスパ福岡
  24. 葉加瀬聡美水戸ホーリーホック
    • 消去法2。
  25. 長谷川千雨清水エスパルス
  26. エヴァンジェリン・A・K・マクダウェルジェフユナイテッド市原・千葉
  27. 宮崎のどかFC東京
    • 残った中から、唯一J1のここを。
  28. 村上夏美愛媛FC
    • 愛媛は戦国時代に「村上水軍」の本拠地で、「村上」という名字が多いから。そういえばコスプレカードが海賊でしたね。
  29. 雪広あやか名古屋グランパスエイト
    • Jリーグで金持ちといえば、世界のトヨタをバックにつけたここでしょう。
  30. 四葉五月大宮アルディージャ
    • スカキャラがリス。
  31. ザジ・レイニーデイ徳島ヴォルティス
    • 消去法3。

ふう、なんとかうまくいって何よりです。