なぜ夕映はバカレンジャーなのか

3-A名物集団の一つともいえる「バカレンジャー」。
しかし、その中でどうしても違和感を感じる人物が1名います。

そう、リーダー格・バカブラック綾瀬夕映です。
彼女は頭がよさそうにもかかわらず、「勉強嫌いなんです」という理由でテストの点は低くなっています。しかし、果たして理由はそれだけなのでしょうか。


はっきり言って、彼女ほど頭が回るのであれば、それほど勉強しなくても5教科合計で400点ぐらいは取れるような気がします。これはやはり勉強が嫌いだが知識を吸収するのは好きな、私自身の経験則です*1。私立中学に入学できるほどの学力があるのなら尚更です(あくまで彼女が中等部から入ったと仮定しての話ですが。まき絵古菲・楓に関してはとりあえず置いておく)。

しかも、彼女の周りには成績優秀なのどかと木乃香、中堅レベル(それだって普通にやれば400点台)のハルナがいます。テスト前に、のどかとハルナが一生懸命勉強してる横で平然と哲学書を読む夕映・・・。いくらこの2人でも、そういう行動を許すでしょうか?

私のように「平常点が悪かった*2」というのは、「テストの点でクラス下位である」という明確な証拠があるので却下。

となると、教育に対する反発心のため、あるいは祖父の死による「全てがくだらないもの」という考えのもと、意図的に間違えているのでは?とも考えられます。完全に白紙だったらかえって怪しまれますから、適度に答えておく必要があるでしょう。巧妙にやれば先生の目をごまかせるでしょう。しかし、自らの成績を低く保つことに何のメリットがあるのでしょうか?


結局のところ、なぜ成績が悪いのかどころか、本当に成績が悪いのかすらわからなくなってしまいました。「これを読めば載ってるよ」的ツッコミは歓迎いたします。

*1:ただし英語だけは塾通いして先取りでやっていた

*2:課題を提出しないだとか