「ネギま!?」のサブタイトルも結構長かったけど・・・

私は、「ネギま!」以外に「銀魂」も好きなのであります。

んで、昨日放送された銀魂のアニメのサブタイトルなのですが・・・

仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ!って言うからちょっとこぼさせてもらうけどね
「侍の国」僕らの国がそう呼ばれていたのは今は昔の話…とか言って始まったこのアニメもはや一年半。あんな事こんな事、いろんな事があったよね。
で、そろそろ色々振り返ってもいいかなーと思ったのに「チェッ、なんだよ総集編かよ、手抜きじゃね?」とかアニメだって作るの大変なんだから文句言うのやめなさい!

トータル184文字。

はてなキーワードによると「スクールランブル」第1期が持つ日本記録まであと3文字だそうです。呆然。